ヘクソカズラ
ア カネ科・ヤイトバナ属
別名・ヤイトバナ
異名・サオトメバナ
学名:
Paederia scandens




ヤイトバナは日本全土、東アジアに広く分布する多年草。和名はヤイトバナの他に、ヘクソカズラ・サオトメ
バナなどの異名があり、標準和名をしのいでヘクソカズラの方が、有名ではないかと思う。
しかしヘクソカズラとは、なんともものすごい名前を頂いたものであるが、臭いをかげば納得せざるを得ない。

葉を揉むと独特の臭気がする。臭いの強さは季節によって異なり、秋になるとあまり気にならなくなる。
ヤイトバナは、花の中心部の色がお灸の跡に似ているからとのこと。
サオトメバナ(サオトメカズラ)は、花を並べて早乙女が田植えをしている姿に例えたものという。

果実は光沢のある球形で、茶花としても用いられるが、そのときの名前はもちろんサオトメバナである。
やせ地・乾燥地・湿地・草原から森林までなど、非常に生育環境は広く、かく乱された場所であればどこにでも出てくる植物である。








ヤイトバナの花は8月から9月にかけ、葉腋から花序を形成する。
花柄は2つに分かれ、何回か分岐して総状となる。花筒の先端は5つに分かれ、長さは長さ は10mmほど。

花冠の外側は白色であるが、中心部と筒の内側は紫紅色。
花筒の外側には微細な毛が密生しており、花の中心部から筒部の内側にも毛が密生し ている。















雌 しべは根本から2本に分かれ、柱頭は花筒から出るが、雄しべは筒内部に付着した形となっており、
外には出ない。
結構ガードが堅い花の構造となっており、どのような昆虫が花粉を運ぶのであろうか。










inserted by FC2 system